人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネフローゼ&クライミング&カングーの記録

slowclimb1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

THC登れました

3連休につづいて、今週もTKY家と鳳来。ねらいはもちろんTHCのレッドポイント。

2日間あれば登れるのではという期待を持って鳳来入り。
4時前に家を出ても乳岩駐車場着は8時過ぎ。既に駐車場はいっぱいで、小滝駐車場から歩く。

ガンコ2Fは貸切で、THCをトライ中のTKYさんと自分だけ。
ムーブ12でアップして、THC1便目はヌンチャク便。2週間あいたのでムーブを思い出しながら。
平日の疲れもあって体が重い。TKYさんもそんな感じなので、じっくり休んでから2便目をと思っていたら、雨が降り出してしまった。2Fは雨が降ると濡れるので、早めに2便目を出す。

下部からムーブに狂いはなく、1箇所目、2箇所目のレストポイントでもしっかり休める。前回フォールした最終クリップをするピンチガバも保持できて余裕もある。レストもそれほど必要なく、トラバースに入る。が、残り2手というとこで、左手指が開く。特にひとさし指が耐えられない。苦し紛れに右手を出すが、止まらずフォール。
悔しい!あと2手なのに・・・。これがTHCか。。。

TKYさんはこの後余裕のレッドポイント。おめでとうー。だけどくやしい。。。

ひとみは課題のムーブ12をレッドポイント。かんたん、オラウータンとじっくりアップした後の1便目で確実にゲット。なかなかトライしないので心配したが、作戦通り。おめでとう!

雨はやむ気配もなく、雨の中を下山。
温泉に着いても雨は激しくなるばかりで、喉が痛いというTKYさんは帰ることに。最近なつがキャリーに乗りたがらなく、明日のビレイが心配だが仕方ない。。。
それよりも、雨で明日は登れないかもな。2Fは雨に弱いし、何よりも雨の中でテント張るのは気が重い。
何度も帰ろうかと頭をよぎったが、ダメなら浜松のジムに行こうと場所まで聞いて、残ることにした。

日曜日。深夜まで降り続いていた雨は朝には止んでいたが、山は霧に覆われ岩場に行く気はせず、ほとんどジムに行く気でいた。ただ、ここまで来てさらにジム代払うのもなー・・・。
鬼岩なら今日も登れるかとひとみと話し、とりあえず乳岩の駐車場へ向かう。満車だったが小型車だけ停めれるスペースを見つけラッキー!!

横のクルマのローカルクライマーはガンコ2Fはまずダメじゃないかと言っていたが、自分の目で確かめないと悔いが残る気がして、ガンコに行って見ることにした。だめならジム行こうと。

前日の夜から迷い続け、たどりついたガンコはカラカラに乾いていた。空気も乾燥して前日よりもコンディションがぜんぜんいい。帰らなくてホント良かった。

そしてヌンチャク便のあとの本気トライ1便目、ついにTHC5.12b/cレッドポイント。
なつきが生まれて復帰後最高グレードだし、なんと言っても東海No.1ルート。5日10便、充実した1本でした。

この日は久しぶりにヘッ電を使わず、明るいうちに駐車場についた。

鳳来は一区切りかな。次のターゲットはカリスマにしました。
なんとか5.13登ってみたいものです。
THC登れました_e0064369_252975.jpg
THC登れました_e0064369_255526.jpg


by frogerT | 2009-10-27 02:27 | 鳳来


<< カリスマ開始      THCワンテン >>