ネフローゼ&クライミング&カングーの記録

slowclimb1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 23日

セカンドオピニオン

3回目の再発を受けて、今後の治療方針を確認するため、日本で一番症例数の多い東京女子医大でセカンドオピニオンを受けてきました。

私の場合、ステロイド依存型ネフローゼになること、また治療方法については治療ガイドラインが確立しており、病院によって治療方針が変わるということはないこと。

等について話を聞くことができました。

次のステップとしてはネオーラルの導入と言う点もかわりません。

あと、運動についても見解を聞きました。

明確な基準はないが、週末のテニスはどうかと聞かれれば、いいんじゃないかと答えるが、冬山登山に行きたいと言われば、やめた方がいいと答えるとのこと。参考になりました。

焦らず気長に治療していきます。
[PR]

by frogerT | 2013-04-23 09:30 | ネフローゼ


<< 湯河原幕岩 4/19      再発一ヶ月経過 >>