人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネフローゼ&クライミング&カングーの記録

slowclimb1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 22日

鬼ヶ島&MOON

2週続けての二子。今回は久々のお泊り二子。
先週も祠に行って宿題の鬼ヶ島5.11cを片付けに行くも、何もかもが不調で撃沈。最後には下部の5.10aもないくらいのところでスリップして落ちる始末。対してひとみは好調でMOON5.11c/dを2撃しそうな勢い。Hさんは「40才過ぎると好不調の波が激しくなるんですよ!」と追い討ちをかけてくれた。
そうそう、11月に40才の大台に乗ってしまった・・・。

今回は金曜日になんとか口実を作って外出先から直帰し、睡眠もいつもより多めに取って万全。

いつもどおりピーマンでアップして鬼ヶ島をマスターでトライ。なんと先週より下部が全然カンタン!遠いガストンも問題なく通過し最後のクリップへ。
ここはマスターだと手順が1つ多くなるが、クリップ後レストポイントまで戻ってレスト。最後のトラバースも問題なくこなして終了点へ。
予定では初日にさくっと!のはずが3日もかかってしまったが、まあマスターで登れたのは満足。記念すべき200本目のルートとなった。

まだまだ、時間的にも余裕があるので、ひとみのMOONの参戦。このルートは2年半くらい前に一度トライしていて、印象ではパワフルなルートと思っていたが、ひとみのムーブも参考にしながらトライをしてみると、トポにも書いてあるとおりルートファインディングがポイント。手順を考えていけば、決してパワフルなルートではない。久々に次に落とせるという自信を持った。もう1トライしたかったけど、冬の日は短く明日もあるので終了。

この日はGAIDAさんに紹介してもらった須崎旅館でお風呂→ようかみで夕食→下吉田キャンプ場で宿泊というコース。
須崎旅館のお風呂は500円できれいなお風呂に入れて、宿の人の対応も良く非常に良かった。GAIDAさんありがとうございます!!

翌日は下吉田をびりっけつで出発。今日も祠。
アップルートをいつもと変えて孫悟飯でアップ。ピーマンよりもアップとしてはいいかも。
MOONをトライ。体も軽く、昨日決めたムーブにも間違いなく余裕のRP。登ってる最中なのに下からくやしーと声が聞こえるが、そのくやしがったひとみも続いて余裕のRP。またも2人続けてのRP。フランスに向けて調子を上げていけるといいな。

その後、ひとみは鬼ごろし5.12a/bをトライすると言うので、ヌンチャク掛けに。このルートは3年前に登っているのだが、長くてハードムーブもあって他のルートに手を出すよりはトレーニングにはうってつけ。などと軽くトライするものの、核心が全く出来ない。ヌンチャクをつかんでなんとか核心を抜けるも、終了点直前も悪くて2回左足が滑って大フォール。いやー足が滑ってのフォールってめちゃくちゃ怖い。
このときのフォールでおんぶビレイで寝ていたなつきとひとみの頭がぶつかってしまうということが起きた。だんだんキャリーに乗るのを嫌がったり、本気トライとかおんぶビレイの課題もまだまだあるな・・・。

僕が大フォールしたせいで引いてしまったみたいだけど、ひとみもトップロープでトライ。今後に向けてイメージできたかな?
自分も再登をねらって行くというのもいいかと思う。どっちみち長いクライミング人生、右肩上がりじゃないのだから。
鬼ヶ島&MOON_e0064369_14046.jpg
ヌンチャクをつけて満足顔のなつき


by frogerT | 2008-12-22 01:56 | 二子山


<< 遅ればせながらですが・・・      鳳来3 >>