ネフローゼ&クライミング&カングーの記録

slowclimb1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:御嶽ボルダー( 9 )


2013年 02月 25日

御嶽ボルダー 2/24

肉離れ受傷から4週間。御嶽ボルダーに行って来ました。

デラシネボルダーでアップしたあとデッドエンドへ。

条件が良く、ホールドがしっかり持てる。右手縦カチのあと左手アンダーに戻して足を踏み替えられるようになりました。

ただ相変わらず右手縦カチはしっくりこず2本指で保持している。
やはりこの右手縦カチの持ち方がポイントのよう。次回は持ち方をしっかり確認してみよう。

続いて溶けたソフトクリームに移動。
ひとみが宿題のキックマントル3級を完登。マントル返すのに苦労してたけどよかった(^-^)

夕暮れ迫るなか忍者返し岩に移動。
子供返しを触ってみた。
普通スタートとなる左手カチが届かず一手下からのスタートとなるが、この一手が結構辛い。この後のランジは飛んでみた、が話しにならない。
よれよれの指で忍者返しをやって終了。

肉離れは大分良くなり、これだけ登っても痛みはありませんでした。
金曜日に接骨院にもいましたが、治癒までを10段階とすると7.5位だそうです。

再受傷しない様にこれからも慎重にいきます。
[PR]

by frogerT | 2013-02-25 10:34 | 御嶽ボルダー
2013年 02月 13日

御岳ボルダー リハビリ

肉離れになって2週間。インフルエンザも治り3連休の最終日に御岳ボルダーに行ってきました。
肉離れした右上腕二頭筋の状態は先週より良くなっていますがまだ強く収縮させると痛みと違和感があります。
リハビリ目的で易し目の課題を中心に触るつもりで。

まずは溶けたソフトクリーム岩に。
滑り台岩とソフトクリームの7級でアップして5級をトライしましたがどうしても右上腕に負荷がかかり痛いのでパス。

続いてキックマントル3級。昔触ってマントルの体制に入れなかった覚えがある課題。右足上げムーブでトライ。右手返しで身体を上げ左手を返せるかがポイント。昼飯をはさんでようやく登れました。この課題はほとんど右上腕を使わないで登れました。

その後はピンチオーバーハングの岩に。ファットブロッカーをトライするつもりだったが、キーとなるホールドか欠けて自分にとってはかなり厳しくなりました。アンダーで身体を上げるように強強になって再挑戦です。
出だしアンダーなので右上腕を適度に使います。

最後にデッドエンド 1級。
ほぼ思い出しトライで、ムーブによっては右上腕が痛くなるので早々に切り上げ。しかしこの課題…ぜんぜん出来るようになる気がしない。

接骨院では適度に刺激をするようにとは言われているが、刺激の程度が難しい。
違和感または痛みがあれば無理をしないようにという感覚で登ってみたが、これを繰り返していくしかないのだと思います。

帰りはアイシング、夜は圧迫して寝ました。
また接骨院でこの辺りの対処方法は聞いておこうと思います。

e0064369_1474986.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-02-13 01:48 | 御嶽ボルダー
2013年 02月 03日

御嶽 〜やっぱりちょっと登っちゃった

肉離れ治療中ですが、トラバースの1級にリーチのかかったひとみに付き合って御嶽に行って来ました。

ひとみはトラバース1級と溶けたソフトクリーム岩の凹角3級をGET。1級は自身2本目、おめでとう!

自分はトラバース岩の7級とかソフトクリーム岩の凹角3級のマントル返さないまでとか。やっぱり力入れると痛いです、まだ。無理しないように軽めで終了、アイシングをしながら帰りました。

来週は豊田…の予定…。大丈夫かな?

e0064369_18305541.jpg


トラバース1級
e0064369_18305883.jpg


なつもだいぶ様になってきました
e0064369_18335771.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-02-03 18:17 | 御嶽ボルダー
2013年 01月 27日

肉離れ(筋肉断裂) パチッと音がした(汗)

e0064369_20411591.jpg

御嶽に行ってきました。なつが幼稚園のスキー教室に参加したので、初の夫婦だけでの外ボルダリングです。
そんな日に人生初の肉離れをやってしまいました。
マミ岩でアップしたあと、トラバース1級の岩でトライ中に肉離れをやってしまいました。
右手を引きつけながら身体を下げていくパートで、パチッという音が聞こえ痛みが走りました。
あっ、やってしまったという感覚で、この日のクライミングはこれでやめました。

1級トラバースの岩
e0064369_20413335.jpg


間違いなく上腕二頭筋の肉離れです。初めての経験なのでよくわからないですが、内出血もなく、それ程大きな範囲では、ないので中程度かなと。
肉離れは温存療法しかなく、急性期は冷却と圧迫が大事なようです。
〈参考〉筋断裂(肉離れ) -gooヘルスケア
e0064369_20414822.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-01-27 20:42 | 御嶽ボルダー
2013年 01月 21日

御嶽ボルダリング

御嶽ボルダリングに行って来ました。
実に2年ぶりです。
今日の目標は忍者返しの再登かな。

マミ岩シットから。これも前登ってるけど、苦労した。やはり体が重い。

で、忍者返し。
なかなかスローパーからの飛ばしが止まらない。どうも右足のかき込みを意識したデッドでは止まらないようだ。

スローパーを取ってからの引きつけが重要なようで、ここを意識したら止まるようになって、再登。最後のクラック取りも苦労した。

最後は1級トラバースの岩に移動。
この課題は前はできる気がしなかったが、バラしてできるようになった。
ひとみもいい感じ。

なつきも今日は勢力的に登ってました。ハイボールも!
e0064369_85436.jpg

e0064369_854521.jpg

e0064369_854789.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-01-21 08:39 | 御嶽ボルダー
2010年 05月 11日

御嶽 デッドエンドまたも登れず

日曜日御嶽。

今日はデッドエンドを落としに来た。いきなりデッドエンドに来て、1日トライして、いろんなムーヴを試したがどうしても左足への乗り込みができない。股関節が固いからなのか、左手保持が不十分なのか…。

来週はどこに行こう?笠置?小川山?それとも御嶽?
[PR]

by frogerT | 2010-05-11 00:23 | 御嶽ボルダー
2010年 04月 30日

立ち鵜 1級

1日晴れる予報だった29日、さっくりデッドエンドを終わらせたかったのだか…。

御嶽近くのコンビニに寄るとなんと大粒の雨が降ってきて一気に土砂降りに…。
3時間近くこのコンビニで雨宿り。なつは雨の中、水たまりで遊んで楽しそう。

一旦雨が止んで晴れ間が広がったので駐車場へ向かう。ジムも考えたが、せっかくここまで来たので…。

発電所の駐車場につくとまたも土砂降りの雨で雨宿り。結局午後1時頃雨は止んだ。

岩がびしょびしょなのも確認済みだが乾くことを期待してデッドエンドに向かう
。相変わらずびしょびしょだがとりあえずマットをひいて様子を見る。周りの岩
は急速に乾いていくのに、デッドエンドの岩だけは冷たく結露をしているようで
全く乾く気配がない。しばし協議の後、乾く可能性が高い鵜の瀬橋に移動。

足場は相変わらずだが、岩はばっちり乾いていた。

日曜日にあと1手で登れなかった、立ち鵜1級をトライ。
日曜日は左手ピンチカチからデッドで遠いガバカチを取るムーヴでトライしていたが、ちょっとかかってから落ちると人差し指を傷めてしまった。ムーヴ変更して左手にマッチして左手カチをつなぐムーヴでトライしたら2回で登れた。カチ力も必要だがスタンスの見極めが大事な課題だった。
これで忍者返し、ジャンピングフックに続く3本目の1級をゲット。

あわせて今まで全く歯が立たなかった、出だし共有の2級も一撃。

ひとみも左手からの2級を完登。傾斜が強く足も悪い苦手系を克服。

ジム行きを何十回も考えたのですが粘って正解!の1日でした。
[PR]

by frogerT | 2010-04-30 07:17 | 御嶽ボルダー
2010年 04月 27日

ボルダーモード

すっかりボルダーが楽しくなってきた。4週連続で御嶽。最初の週以外はなかなか成果が出てないですが、クラッシュパッドを購入しました。
e0064369_233692.jpg
これで人が少ないエリアに行っても安心。

現在トライ中の課題は
『子供返し(初段)』遠いカチが取れない。
『デッドエンド(1級)』左足に乗れるようになってきた。右手がぬめらなければ。
『立ち鵜(1級)』あと1手。取れそうで決まらない。

あと、ひとみも忍者返しとデッドエンドをトライ中。どちらもいい感じ。
e0064369_274375.jpg

なつきもなかなか気に入ってます。
e0064369_281995.jpg
e0064369_283843.jpg

[PR]

by frogerT | 2010-04-27 02:09 | 御嶽ボルダー
2010年 04月 05日

御嶽でボルダー

最近温めてきたボルダーに行ってきました。本格的にボルダー取り組んで来た訳でもなく(7~8年前?に通った時期もありましたがこの頃はほとんど登れてないので…)不安もありましたが、結果的には成果も出て有意義な一日でした。

寒山寺の駐車場に車を置いて、エゴイストを見学しながら遊歩道岩へ。
ここでアップ。以前やったトラバース1級も触ったができず。進歩ないかも…

続いてマミ岩へ。ここも宿題がある。6級、4級で馴らして、右3級が出来たのでさらにSDの2級もできました。昔は離陸出来なかったのに。

続いて本日のメイン、忍者返し。これは6年前?にトライして核心は抜けたものの完登はしていない課題。4トライで完登。何年越しだろ、嬉しかった。

この後ひとみはマミ岩2級を完登。ボルダー最高グレード更新。来て良かったね。

このあと鵜の瀬橋に移動、またも課題だった2級をゲット。
久しぶりのボルダーながら昔の宿題をクリア出来、少しは進歩が見られたのが収穫です。しばらくまじめにボルダーに打ち込んでみようと思っています。目標はズバリ初段!
[PR]

by frogerT | 2010-04-05 07:43 | 御嶽ボルダー