ネフローゼ&クライミング&カングーの記録

slowclimb1.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:恵那 笠置山ボルダー( 3 )


2013年 05月 07日

GW 恵那ボルダリング

3月16日のネフローゼの再発以降、外ボルダリングは控えていたが、せっかくのGWなのでキャンプを兼ね遠出したくて恵那へ。

今回はTKY家を始めBR勢が勢ぞろいで賑やか。
e0064369_1271231.jpg


再発からのリカバリー中で、自分の体力が一番の心配事。あのワイルドな恵那笠置山を歩けるのか…。

初日はエルでアップ、ひとみの課題のトケビへ。エルは息絶え絶えで再登したが、トケビは最後のカチ触り落ち。

前、調子いい時に必死でカチ取ったから、まあいいかと自分を納得させる。

ひとみは前よりシンボルだが、苦手な動きみたい。また宿題。

エリアを移動してチェブラーシュカへ。ここでBR勢と合流。TKYさん、タイラーさんとチェブラーシュカをトライ。自分は前回離陸できなかった。
今回は離陸して3手目まで。今の状態としては上出来。

TKYさんは離陸できないって言ってたのに、離陸したらあっさり完登、さすが!タイラーさんは惜しかった…。しかし強い!

そのあとエンカイセッション、出だし解決できず…前登ったのに…。
e0064369_1262015.jpg

TKYさんこれもあっさりGET。

初日は下界には降りず、望郷の森キャンプ場でのんびり過ごした。


2日目は新エリアの林道上エリアへ。

ゆず岩でアップ。
e0064369_1274463.jpg

ひかる2級は課題としてはかっこいいが、とても2級とは思えない。
e0064369_128386.jpg

離陸出来ただけでよし!

続いてアラベスク岩。ここはYOUTUBEで見つけたアティチュード3級が面白そう。
ヒール使った右トラバースから直上の課題。直上が意外に悪くヨレ落ちしないようにリハーサルして完登。

今の自分にはちょうどいい。楽しい課題。

3日目。快適なキャンプもおしまい。
e0064369_1283947.jpg

なつは久しぶりにさほちゃんと遊べて楽しそう。
e0064369_1285512.jpg


3日目最初はひとみの前日の宿題のアクティチュード。できっちり完登。
苦手な分類の課題だったけど、強くなった。
e0064369_1291675.jpg


自分はノムールを少し触ったあと、ウォールフラワーの2級でマット外に落ちて軽く捻挫。気をつけないと。

帰りはかんぽの宿でお風呂入って¥時発。渋滞を避けて中央道ー富士五湖ー箱根ー湘南ー鎌倉で帰宅。2時40分でした。
[PR]

by frogerT | 2013-05-07 23:13 | 恵那 笠置山ボルダー
2010年 05月 18日

恵那 笠置山 1級を2本ゲット!

またまた恵那。今回は土日で行ってきました。

片道約330km。ちょっと遠いので躊躇しましたが、日曜日の予報も回復したので思い切って行ってきました。土日とも気温、湿度共に低く、すばらしいコンディションの中でクライミングを満喫できました。

家を4時に出て、SAでなつを遊ばせたりしながら、岩場には11時ごろ到着。
今回の目的は、トケビ3級、シュクラン1級、イルカ1級。どれもすばらしい課題です。

まず、駐車場から一番近い、トケビ。右上するクラックをたどり、最後は甘いホールドから遠いカチへデッド。という課題。5回目ぐらいで登れました。遠いカチはやっと届いた感じ。体感1~2級といった感じです。見た目はやさしそうなのですが、苦労しました。
e0064369_1301527.jpg
トケビ岩


続いて移動してシュクラン1級。ひとみがYoutubeで研究した1手を使ってみたら、大幅にムーブが組み立てやすくなりました。核心の左手でクラックを取りに行くムーブで、足を微妙なキョン、右手アンダーのまま、右へ倒すように左手を出したら、2回目のトライで登れました。
最後は高さもあって緊張しましたが、絶対に落ちない気持ちで頑張りました。

ひとみもかなりいい線。あとちょっとで左手のガバクラックが取れるのに。
明日こそ!
e0064369_1311531.jpg
ひとみ シュクラン1級


この日はシュクランのエリアは日陰で風も通り、寒かった。昼寝をしたなつに全ての衣類をかけたので、2人してTシャツで震えてました。
e0064369_1313868.jpg
昼寝中


この日は下界におりず、駐車場で幕営。日ごろの寝不足解消・・・10時間も寝ました。


日曜日。エルでアップしたあと、シュクランをひとみがトライ。
さすがに前日のつかれからか、宿題に。登れれば2本目の1級。次回はガンバ!

続いては僕の宿題、イルカ1級。これはイルガという3段のすばらしい課題がある岩に同居している。
ルーフ内のガバを取るまでの実質6手の課題。ルーフのトラバースなので、ヒール⇒トゥ⇒トゥ⇒トールで飛ぶ!という課題。めちゃめちゃ面白い。
言葉では言い表せないのでビデオを拝借。僕のムーブもだいたい一緒。


スメアヒールから悪いカチを取るまではできるようになったが、その後右足を置こうとして落ちる。左足ヒール1本でガバまで飛んだほうがいいと、ご一緒させてもらった方々にアドバイスをもらい。その通りにしたら登れました。抜け口が悪かったが、めったにしないマントルを返して完登。うれしかった!


相変わらず恵那はすばらしかった。また行きます。
[PR]

by frogerT | 2010-05-18 01:15 | 恵那 笠置山ボルダー
2010年 05月 07日

恵那 笠置山ボルダー

GWを利用して5月2日から3日間、岐阜県恵那、笠置山ボルダーツアーに行ってきました。

好天にも恵まれ、3日間クライミングを堪能しました。

e0064369_23431.jpg
駒ケ岳PAからの中央アルプス
e0064369_2342874.jpg
笠置山全景
e0064369_2344745.jpg
入山受付所 ここで記帳と協力金を一人300円支払います。
e0064369_235532.jpg
シュクラン 1級 次回は登りたい
e0064369_2352220.jpg
キャンプ 駐車スペースで可能です。
e0064369_2372493.jpg
シャクジ 2級
e0064369_2355571.jpg
時計 4級 スポットはなつ


そのほかにも

トケビ 3級 御嶽の忍者返しみたい。でも忍者より難しい?
クリスカンテ 3級 ひとみがトライ ハイボール
ドレッド 3級 これもハイボール 怖い!
イルカ 1級 最高に面白い。スメアヒールが鍵
スパム 4級 ひとみ完登
ドーハトラバース 4級 2人で完登
ウォールフラワ 3級 最終日トライで既に終わってた?

立体的で面白い課題ばかり。
最後はウォールフラワの終了ホールドランジ失敗で指皮をズル剥けで終了。少し不完全燃焼。

こんなすばらしい場所があったなんて・・・また行きます。
次回はシュクランとイルカを登りたい。
[PR]

by frogerT | 2010-05-07 02:36 | 恵那 笠置山ボルダー