<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 18日

クライミングシューズ

今まで結構な数のクライミングシューズを使ってきた。けっこう凝り性なので。。。
もう正確に数えられないけど10足以上は買ってる。最初は特に足が下手だったので減りも早かった。スラブをトップロープでズリズリやって消しゴムのカスのように削ったりしてた。あ~モッタイナイ・・・。

シューズのの特性とかルートの性格からルートごとにシューズを替えて成果が出たりするとすごく嬉しい・・・。

ここでは、僕の現役のシューズたちを紹介!
[PR]

by frogerT | 2006-01-18 20:25 | Tools
2006年 01月 16日

ケレンジ … 5.13へのスタート

触りました、サーティーン!先週登ったかさぶた(5.12c)のとなり「ケレンジ」5.13a...
そして撃沈...やはり13は遠い...。

先週のかさぶたのRPに気を良くしていたけど、かさぶたとは全く性格の違うルートだった。
はっきり言ってどっかぶりのカチ→ポケ→パーミング→ランジのボルダー。しかもどれも遠い。
今回はカチ→ポケのムーブが出来なかった。最後はデットでポケ触るまで行ったけど…
ズルしてポケからはじめてみたけど、ランジは絶望的な感じ。

今の時点で通ってどうこうなる感じではなく根本的にパワーアップが必要。次回は終了点目標。

ひいがOVER DRIVE(5.11d)をRP。前日の雨でOVER DRIVE以外のワイルドボアのルートは全滅という状況の中のRP。最高グレード更新おめでとう!

今日は、電車でアプローチしました。行きは田京から峠までタクシー(1420円)、帰りはすっかり暗くなった登山道を大仁まで歩きました。
町の明かりに照らされた南壁を眺めながらの下山。オツでした。
大仁駅前の食堂でOVER DRIVEのRPを祝って乾杯をして帰途に着いた。
[PR]

by frogerT | 2006-01-16 00:33 | 城山
2006年 01月 10日

かさぶた登りました!!

城山二間バンドのかさぶたRPしました。
e0064369_22372480.jpg
かなり傾斜の強いルートでヌンチャクをセットするにも一苦労なこのルート、一日2便がせいぜいだから日帰りなんて...。今回は3連休の後半2日間でトライ。
1日目は1便目でヌンチャクセットしながらムーブを確認。核心のトラバースを含めてムーブはほぼ固まり、いよいよレッドポイントを狙ってのトライ!トラバースの最後の一手カンテを取るムーブがとれずにフォール。ちょっと右手を出すムーブに無理があったので足位置を修正してみた。
もう1便出せそうでもあったけど、翌日もあるので今日はこれまで。

翌日は、クロスロードとジゴロでアップして、体調万全でこの日1便目。狙っていく。
前日落ちた右手も決まったけど今度は左足ヒールで左手をデットでポケットに飛ばすところでフォール。
ちょっと慎重に行きすぎた...勢いが足りなかったと反省、最終便に賭ける。
2便目、少しリラックスしてトライ。5本目にクリップに予想以上に使ってしまい焦るが、ヒールも順調に決まり核心のポケットへデッド!ぁぁぁ落ちる...体が重力を感じ始めた瞬間「お!」止まった...。
そのまま2発右手デットでガバへ!頭の中でエンドクレジットとBGMが流れ出す。
最後のガバをつかんで終了点へクリップ。眼下の狩野川が輝いていた。
e0064369_2234767.jpg
回収をしながら、ビレイをしているひいに「ホントに登ったのかなー?」と聞くと「登ったよー」の答え。嬉しかった。
[PR]

by frogerT | 2006-01-10 22:35 | 城山
2006年 01月 05日

かさぶた

4日も予定を変更して城山。昨日から一転曇天、寒い1日となった。それでも二子に比べればマシ。
今日は初めて二間バンドのルート「かさぶた」(5.12c)をトライ。二間バンドは圧倒的な傾斜を持ったエリアで、かさぶたもルーフのトラバースが核心となる。
出だしからリーチがない自分には悪いムーブとなるが、5本目のクリップしたあとのルーフのトラバースが核心となる。最近キーとなるカチホールドが欠けたとのことで薄いカチと浅いポケットでのトラバースになるが、足が短い&股関節が硬い僕はヒール3連発の厳しいムーブとなる。
1便目は途中敗退したけど、2便目で終了点までどうにかたどり着くことができた。
いやー長い旅だった。5本目をクリップしたあと、6本目のクリップを含めて11手の核心。いや~完登は遠そうだなぁ・・・。

ひいはこんにちはマコロン(5.11b)を苦労の末RPしたあと、OVER DRIVE(5.11d)にマスターでトライ。
核心の立ち込みで苦労していたけど何とか目処がついたみたい。ガンバ!
[PR]

by frogerT | 2006-01-05 15:15 | 城山
2006年 01月 04日

白壁の微瑕

寝正月を返上し、休み最後の2日間城山に行ってきました。

2年10ヶ月ぶりの城山だったけど、つるつる石灰岩のスタンスに比べると
ホールドもスタンスもバッチリ決まる岩質で楽しいクライミングが出来ました。

3日は前夜から峠で泊まっていたにも関わらず遅い出勤となり、岩場は既に大盛況。
風は強いものの、やはり伊豆は暖かい!

e0064369_0351046.jpgアップも完了して白壁の微瑕(5.12c)にトライ。このルートは3年前に一度トライしているけど、そのときはルーフ状からフェースに出る最初のムーブが解決出来ず敗退した・・・。
今日は偶然久々お会いしたIさんにムーブを聞いて・・・お!3本目にクリップできた。
その上はアンダー、1本指ポケット、デッドと多彩なムーブが続くがどれも得意系。

1便目ではつながってなかったルーフ状の出口のアンダーを取るムーブ出来て次々とムーブが決まる・・・最後は冷たくて指の感覚が無くなったってたけど、なんとか2撃。(トータルは3だけど・・・まあ時効ということで・・・)
ウレシぃー!! 5.12を2撃なんて!!白壁の微瑕はトポでは5.12dとなっているけど、現在は5.12cで落ち着いているみたいです。5.12c はお初デス。


[PR]

by frogerT | 2006-01-04 23:44 | 城山