<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 16日

登り初め

今年の始動は1月11日のビッグロックで。痛めている肘を直したいので、少し遅めの始動となった。

翌12日は、フランスに詳しいmaoさんchieさん夫妻に話を伺おうと、太刀岡に合流する予定だったが、積雪&極寒との情報を受けて急遽南国幕岩に行き先を変更した。

湯河原は3~4年ぶり。ここに来ると垂壁の細かいホールドにやられてしまうのだが・・・。
と、なんと懐かしい顔に再開。山を本格的に始めたころ所属していた山岳会でパートナーとして未熟なクライマーだったころから幾多の山行を共にしたH江さん!ひとみもお世話になった方だ。
雨の変チ敗退や、谷川で大墜落の苦い思い出、北岳バットレスの継続登攀、冬の八ヶ岳の中山尾根などの快心の登攀も思い出す。懐かしい。。。。

今日は、前回来たときに宿題だったダイアモンドヘッド5.11cをと思っていたのだが、周りが混んでいたので、パス。帰還兵5.10cが空いていたのでまずはこれをトライ。9年前はフラッシュしたルートだ。が、なんとレイバックに入るとこでもじもじしてフォール。すごい・・・進歩するどころか退化している・・・。ひとみはきっちり再登。

気を取り直して以前1手目で敗退しているもうじきバカンス5.11cをトライ。お、難なく1手目が取れた。ボルト1本目の右上の極小カチから遠いカチを取るのが核心。上部もホールドが見つからず苦労したが、なんとかトップアウト。3便目に核心の右手極小カチから小ランジでカチを止めてRP。素直に嬉しい。

短いし、傾斜はないし、人は多いし、だけどけっこう楽しめた。
日が出ると暖かいし、フランス前にもう一回くらい来るかな?
[PR]

by frogerT | 2009-01-16 02:13 | 湯河原幕岩
2009年 01月 07日

遅ればせながらですが・・・

あけましておめでとうございます。今年もいろいろな岩場でよろしくお願いします。

去年後半は、なつきも成長して一緒に岩場に行けるようになって、小川山、鳳来、二子と少しずつ復帰して、復帰戦としてはまあ満足な成果も出た。
なかなか全盛期には戻らないが、昔トライしたルートを登ったり、再登したりと、昔は勢いやパワーだけで登っていたルートをいろいろ考えながら登ったりしてクライミングの幅が少し広がったんじゃないかと思っている。

でも間違いなく言えるのは、イレブンもテンもクライミングは楽しいし、岩場もジムも間違いなく素敵な場所で、家族でクライミングに出かけられるのは幸せなことだと思う。

今年もいろんな岩場で、いろんなクライミングがしたい。
なんといっても今年の一大イベントは、フランス プロバンスのカランクとその周辺でのクライミング。そのために転職を決めて、1ヶ月の休みをとった。
フランスは2月の初旬から3週間。まだ飛行機しか押さえられていないので、まだまだ準備が大変だけどめちゃめちゃ楽しみ。

痛めている肘を早く直して、楽しんできたい。
[PR]

by frogerT | 2009-01-07 22:15 | 海外