<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 25日

カリスマ 5日目

本当は日、月の2日間で太刀岡入りの予定だったが、平日の激務と土曜出勤の疲れで、日曜日起きたら既に6時半。この日はあきらめて、月曜日日帰りで太刀岡。

4時半出発でスムーズに8時ごろには駐車場着。しかし最近なつは好き嫌いの主張がはっきりしてきて、ジャンバーを着たがらない。なんだかんだで歩きはじめは10時。キャリーにも乗らず「自分で歩く!」ときかず、結局自分で歩くのとだっこで岩場到着は11時。
e0064369_2445581.jpg
自己主張が強くなる年ごろ。これも成長のあかしなのでしっかりと受け止めねば。

岩場につくと貸切状態で、キャリーに乗ってくれないなつを前に作戦を練っているところに、ここんところ一緒にカリスマをトライしているティミーさんが到着。ティミーさんは自分と同じ日からトライして5日目にして既にメリーチのツワモノ。この日もビレイになつのおもりとすっかりお世話になってしまいました。
ありがとうございました。

結局今日の太刀岡は2組のみ。のんびりした1日でした。

さて、カリスマ。
e0064369_2372763.jpg

甲府の最高気温が16度、風もなく暖かな1日でしたが、岩は冷たく3便目は焼き石出動となりました。
1便目、ヌンチャク掛け
2便目 5本目まで。クリップに手間取り5本目のクリップで力尽きた。まだ余裕あっただけにもう少し行けたか。5本めのクリップはジャムの利かせ方がポイント。
3便目 トラバース後のガバ手前まで。

今日の進歩① 最後のトラバースムーブを2つ改良。右手ピンチから左手アンダーポケットを取りに行く際、足を動かさなくてよくなったのと、左手デッドをやめて、右手でガバを取りに行くムーブに改良。
今日の進歩② 5本目までクリップ。最高到達点。各所でムーブがつながりはじめた。などなど・・・

なんか、5日目にしてやっとクライミングになってきました。極端なムーブもなくなり、つながる気がしてきました。あとはトライし続けるのみ!!

ひとみはルートキラーをRP。次はGO ON THE BOLT。
こちらはなかなか手強そう。
e0064369_237498.jpg
ルートキラー
e0064369_2381114.jpg
カリスマトライ中のティミーさん

年内も残りわずか。条件のいい日はそう多くないと思いますが、がんばってきます。
すでに12便。次の目標はずばり、ワンテン。
[PR]

by frogerT | 2009-11-25 02:27 | 太刀岡山
2009年 11月 17日

カリスマ 4日目

土曜日は雨だったので、日曜日日帰りで太刀岡。
今回も岩場の皆様お世話になりました。

カリスマは2便。あまり進展せず。
進歩その①:今日はヌンチャクをつかまずトップアウトできた。
進歩その②:最後のデッドが少し安定してきた。

でも・・・ワンテンどころか2テンにもならず。
2便目は既によれていた。

まだまだかかりそうなカリスマ。これからは寒さとの戦い。
[PR]

by frogerT | 2009-11-17 01:19 | 太刀岡山
2009年 11月 10日

カリスマ3日目

土曜日仕事だったので、日帰りで太刀岡。
最近のなつはアプローチでもキャリーに乗ってくれなくなってきた。
この日もいきなり歩き出して、結局小山ロックへのアプローチの急登の3分の2くらいを歩いて登ってしまった。さすがに最後は疲れて「だっこ」になってしまったが。。。
次回からは、下部岩壁経由の方がもう少し緩やかみたいのなので、こっちからアプローチしてみよう。

今日のなつは、岩場でもキャリーには乗りたがらず、岩場でお会いした皆さまにビレイしていただきました。
本当にありがとうございます!

今日のカリスマ。
目標は3便出すことと、つながっていない左トラバースのムーブを解決すること。

1便目はアップをかねて各駅でトライ。さすがに息が上がる。核心はつながらず、ヌンチャク掴みクリップでとりあえず抜ける。

2便目は4本目クリップ後トラバースから大ガバポケットを取りに行くところでフォール。最高到達点にはならなかった。残念。
それでも、最後のクリップをヌンチャクを掴まずに出来た。普通は右手ピンチから左手アンダーを取りに行くのだが、左手ポケットのつなぎからデッドで左手飛ばしムーブで。
左手を仮にアンダーが取れたとしても足が短いので、その後の足順が悪く、ここで落ちる可能性が高いのだ。
だったら”跳べ”ということだ。
本当でこれでのぼれるのか・・・もう少しやってみようと思う。

3便目はさすがによれていて、3本目でテンション。最後のデッドがなかなか出来なかったが、最後もう一回デッドが止まった。洗練すればこのムーブでいけるかも。
またデッドか。。。進歩ないなぁ。

今日の収穫。左トラバースをする際、非常に悪いスタンスに乗るのだが、エッジングでは滑って非常に悪いスタンス。これをエッジングではなく、つま先で包み込むように乗ることで確実に乗れるようになってきた。もともとこういうのはひとみがうまかったのだが、ちょっとまねてみた。

そのひとみは、パンクスインザダークをRP。3日5便、早かったなぁ。

次回は5本目クリップまでのつなげることと、最後のデッドの確実性を高めることが目標。
[PR]

by frogerT | 2009-11-10 00:44 | 太刀岡山
2009年 11月 03日

カリスマ開始

いよいよカリスマ開始。
実は6年前に同じラインのスーパーラットを何回かトライしたことがある。
そのとき一度だけカリスマを触ったが、まったく歯が立たず、あきらめたことがある。
そのころは、ポコチン大魔王をRPし、乗りに乗っているころだったが、歳を重ねテクニックが加わった(と勝手に思ってる)今ならもう少しなんとかなるも知れないという期待を持って太刀岡入り。
e0064369_212220.jpg

今回は2日間の予定でトップアウトが目標。

土曜日。渋滞だなんだで結構遅くなってしまった。アプローチは覚悟していた程でははく、15分ほどで岩場に到着。ガンコよりもぜんぜん楽々。

岩場では先に到着していたKODAさん&ふーじんさんにご挨拶。ふーじんさんは先週も鳳来でお会いしましたが、KODAさんは去年の小川山以来1年ぶり。おひさしぶりです。
KODAさんにはビレイもしていただき、本当にありがとうございました。

さて、カリスマ。

1便目はボルト1本目からいきなりテンション。本当に下部難しいです。
各駅で5本目まで来るが、最後の左トラバースが出来ず敗退。6年間進歩がない。
2本目は核心をヌンチャクデッドで抜ける。ムーブはつながらないがとにかく5.13のルートの初トップアウト。

e0064369_214736.jpg
この日は山宮温泉で夕食を食べて、甲府幕岩近くで宿泊。
朝にはmao&chie夫妻と久しぶりにお会いできました。そして重要なヒントもいただきました。

2日目。
1便目はまたもヌンチャクデッドでトップアウト。
2便目は5本目クリップまであと1手というところまでムーブがつながった。まだ、レストがまったく出来ないので、ノーレストでここまでこれたのは上出来。下部はいい感じになってきました。

まったく出来ない、最後の左トラバースももらったヒントでアンダーガバを触るまできました。
あと何回かやってれば取れるようになるかな?

e0064369_231081.jpg
最近のなつはすっかりデジカメを使いこなすように。。。なつが撮影したKODAさん。
[PR]

by frogerT | 2009-11-03 02:34 | 太刀岡山