ネフローゼ&クライミング&カングーの記録

slowclimb1.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

カリスマ RP(11日目、12日目)

病み上がりの27日と、1日レストをはさんだ29日。寒波の緩んだ今年最後の太刀岡で、ようやくカリスマをRPできました。

□12月27日(カリスマ11日目)
本当はカリスマのシーズンは終わりにして、箱根に泊まって3日間鷲頭山に行こうと思ってました。しかし甲府の予報では晴れ、最高気温11℃。意外と条件はいいのではないかと踏んで、太刀岡入り。

読みはばっちりで午前中は岩が冷たいものの日のあたる午後は暖かく、かなり条件は良かった。
が、2週間ぶりでかつ、新型インフルで3日間寝込んでいた体にはカリスマは厳しく、ヌンチャク掛けの後の最初のトライで最後左トラバース2手目の左手2本指ポケットを一瞬保持するまでが精一杯。この便で疲れ果てて3便目はヨレヨレ、5本目までクリップ出来たのが不思議なくらい。
e0064369_2444778.jpg
やはり、風邪をを引くと心肺能力が衰えます。

前回見つけた左手ポケットを取ってから足ブラで左足を送って、ポケットを奥まで入れなおしてから右手デッドに入る一連のムーブが、確実性を少し増したのが救い。

ひとみはGO ON THE BOLTの核心を抜けてスリップでフォール…残念!

e0064369_2463799.jpg翌日からは鷲頭山の予定だが、2人とも太刀岡への未練を残しつつ箱根で宿泊。結局疲労で翌朝起きれず、1日レストして29日も太刀岡に行くことにした。29日の予報は最高気温が27日より3℃も低い8℃の予報だが、晴れで風もほとんどない予報なので、午後の気温の上昇にかけてみることにしたのだ。

28日は、近くの山をハイキング。片道1時間ほどの行程だが、気持ちのいいハイキングだった。


□12月29日(カリスマ12日目)
6時半に箱根を出て富士五湖経由で太刀岡へ。岩場に11時半到着。
途中、南側から雲が広がり嫌な予感。雲が出れば計画が狂ってしまうのだが幸い太刀岡は一日快晴だった。2日前に比べれば空気が冷たいが徐々に日向は暖かくなってきた。

午後2時、この日最初のRPトライ。27日につづき岩場は貸切。なつを下で遊ばせながらひとみビレイ。焼石をして準備OK。

岩はかなり冷たいが焼石で感覚を戻しながら一手一手進める。ボルト4本目の大穴へのデッドまでもスムーズに決まり、ここでのレストも必要ない。片手づつ手を温め、先へ進める。
右トラバースまでも迷いはなく、5本目クリップ、そしてレスト。今回はしっかり休めた。このレストももう何回したかなぁ…またこの先でおちるのかぁ…という考えが頭を支配する中、呼吸も整い指を焼石で暖めて、いよいよ核心へ。
e0064369_2485714.jpg

またも左手ポケットが浅いがそのまま足ブラ。左足を置いて左手ポケットをネジ込む。そして右足、左足を上げてデッド!止まった!
慎重に足を進めて最後のクリップ。両手を一回づつレストし、最後の縦ホールド帯へ。
両手縦ホールドから右足ヒールを決めるころには、右手がパンパン!やばい・・・と思いながらも右足ヒールで体を引き寄せ、右手を真上のリップへ!止まった!!

この瞬間、人生初の5.13を手にすることが出来た。

よかった!シーズンを越さなくてすんだ…。最後は寒さとの戦いだったが、年末まで粘って本当によかった。最後まで苦労させられたが、ひとみとなつと3人で通いながら完登することができた。ひとみとなつ、そしていつもビレイしていただいた太刀岡の皆様に感謝。
e0064369_25122.jpg

ひとみはこの日BOLT3便目にデッドを決めたが耐え切れずにフォール。残念!2人そろってのRとはならなかったが、次回は必ず。…ということでもうしばらく太刀岡通います。
e0064369_2513645.jpg

晴れ、風なし、最高気温10℃前後が目安。
[PR]

by frogerT | 2009-12-30 02:22 | 太刀岡山
2009年 12月 22日

カリスマ、新型インフルで1回休み

なつの心配をしてたら自分が新型インフルにかかってしまいました。
なつが予防接種受ける日には自分が発熱していることになってしまいましたが、今のところ家族は大丈夫です。

これでちょっと遠のいたかなぁ…。
体調と体力を戻して再挑戦。
[PR]

by frogerT | 2009-12-22 07:11 | 太刀岡山
2009年 12月 15日

カリスマ 9日目、10日目 ~シーズ終わりかも(泣)~

今年ラストチャンスのカリスマ。

今週も土日でRP狙い。土曜日は甲府の最低気温が16℃と文字通り最後のチャン
スになるだろう。
土曜日、またまた寝坊で6時20分発。さすがに16号は渋滞していて、裏道を通って相模湖から中央道。岩場は11時前に到達。なつは最近またアプローチではキャリーに乗ってくれるようになった。歩くと疲れることを学習したのか…。

岩場はtmbさん、ミポリンK口さんペアをはじめ全部で4組。

カリスマは1便目でムーヴを確認、2便目で狙う。気温も上がって最高のコンディション。長袖アンダーを脱ぎTシャツでトライ。下部のムーヴは完璧。右トラバースも完璧、レストもバッチリで核心突入したが、トラバース2手目の左手2本指ポッケがしっかり持てず、ポロッと落ちる。こんなに条件いいのに、情けない…。

3便目、4便目出すも土曜日は終了~。

今回も太刀岡山荘泊。夕飯も風呂も中で済ませて、下界には下りずな静かな夜を楽しんだ。

翌日曜日は打って変わって曇天の寒い1日。それでも焼き石をすれば寒すぎることはなく、2便出すことが出来た。しかし結局トラバースができず2日間進展なし。

条件にも恵まれた今年最大のチャンスを気合も足りずにみすみす逃してしまった。本当に悔しい。こういうチャンスをものに出来なくてどうする!!

それでも最終便。再度ムーブを確認し、気合でトップアウト。
なんとかいい形で締めくくれたか・・・。

ムーブの改良点。
・この2日間試行錯誤を繰り返したトラバースの左足は、結局先週決めた足に戻した。
・この左足のスタンスの中でもさらにかかりがいい1ミリくらいのエッジを見つけた。
・左手ポッケを取ると一瞬足ブラになるのは、あきらめよう。
・でもすぐ左足を今までより左のいい足に置くと、左手ポッケを持ちなおす余裕が出来る。
・このポケットをしっかり持てると次のガバを取れる確率が格段に上がる。

暖冬だったこの12月も今週からは一気に冷え込み、来週日曜の予報は最低-5℃、最高5℃。寒かった日曜日よりもさらに7℃も低く、シーズン終了を思わせる予報。
最高気温が高めの日を狙って、年内再トライもあるのか。 ~つづく~
[PR]

by frogerT | 2009-12-15 02:25 | 太刀岡山
2009年 12月 08日

カリスマ7日目、8日目

やっと土日、泊まりで太刀岡。土曜日は昼から雨で日も差さず寒い予報だが、土曜日に寒い中練習して暖かくなる日曜日にRPを狙う素敵な作戦。

土曜日はまたも寝坊。起きたら5時18分で6時10分出発。遅くなったので渋滞が気になったがさして渋滞もなく駐車場到着。

アプローチもめずらしくなつが最初からキャリーに乗ってくれ、スムーズに岩場に到着。
この日は我々以外誰もいない。文字通り貸切たがビレイでキャリーに乗ってくれなくなった我々には大変。なつを足元で遊ばせながらビレイで1便目ヌンチャク掛け。
5本目のヌンチャク掛けで大フォール。いつまでだってもテンションがかからす空中で¨あれ?¨って感じ…
久しぶりにこの感覚味わったな。結構すきかな。
雨は激しくなり、いたるところから水が流れ、2便目には、ホールドは濡れていないが腕は流水の中というところも。最後にはシートを広げる場所もなくなり、撤収~。
雨の中それなりに充実。

夜は初の太刀岡山荘泊。雰囲気が良く快適な宿でした。

翌日は朝は霧がでたものの快晴。この時期としてはベストだったのではないでしょうか。
メンバーもtmbさんミポリンの他、各地からのゆきによる転戦組で賑やか!

さてカリスマ。

日曜日の1便目で最高到達点。上部トラバースの右手ピンチから左手アンダーポケットを取って、トラバース終了となる右手ガバタッチでフォール。そしてワンテン。
だいぶ進んだがこの一手を止めるのがかなり厳しい。かなり少数派のこのムーブで行くか迷うところですが、多分このまま行くでしょう。

ひとみのGo On The Boltは上部の核心までは完璧。日曜日の最終便では夕闇の中、トップアウト。
あと少し。

もう1週泊まりで太刀岡の予定です。次回は必ず!
[PR]

by frogerT | 2009-12-08 01:29 | 太刀岡山
2009年 12月 01日

カリスマ6日目

日曜日、日帰りカリスマ。
先週は徹夜+土曜日出勤でお疲れもあって、またも寝坊。一瞬あきらめかけたが、5時半出発。
渋滞もなくスムーズに太刀岡入り。

今日の太刀岡はにぎやか。
いよいよカリスマリーチのティミーさんご一行やスーパーラットのKけつさんの太刀岡でおなじみのメンバーに加え、たいちさん、T田ママにtmbさんミポリン。ここは二子か?と見間違うメンバーが勢ぞろい。

tmbさん、ミポリン、ティミーさんと自分がカリスマ狙い。
夏のトライを入れても3日目のミポリンはあっさり、ほんとあっさりカリスマをRP。5本目の5.13ということですが、格の違いを見せ付けていただきました。おめでとうございます!!
そしてティミーさんも3便目でRP!!夕闇迫る中気迫のRP。惜しいトライが続いていただけに、ほんとに良かった。岩場中から歓声が上がりました。おめでとうございます。太刀岡でお会いできなくなるのが寂しいです。

さて、今日のカリスマ。
2便目でようやくワンテンになりました。
トラバースムーブも洗練されてきましたが、4本目の大穴へのデッドはまだまだ改良の余地ありそう。
左トラバースに入るピンチから一連のムーブもまだまだ・・・。安定してきたと思ったけど、あとからビデオで見てみたら、まだ足が雑。ぉぃぉぃそんなとこで足ブラにしてどうする。。。

なんとかワンテンにはなったが、RPまではまだまだ。
下部のムーブを洗練されることと、トラバースに入る左ポケットを取りに行く際の足を、もっときちんと置かないと・・・。

ひとみはGO ON THE BOLTをトライ。ルートキラーと違い、かなり難しそう。ガンバ!

次回の目標はトラバースを終えて6本目クリップまで。もしかしてそのまま行けちゃうかも。。。ナンテネ。。。

今回も皆さん、本当にありがとうございました。とても楽しい1日でした。
次回は土日でトライする予定です。

e0064369_1513032.jpg
カリスマ2便目
e0064369_1514331.jpg
ティミーさん気迫のRP!
[PR]

by frogerT | 2009-12-01 01:42 | 太刀岡山