<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

スタッドレスを買ったのに雪がない二子

日曜、日帰り二子。
なのに大寝坊、起きたら6時過ぎてた。慌てて6時半出発。道路は混んでなかったが、なつが車酔いで吐いてしまい、岩場に着いたのは昼過ぎ。
寝坊したのであせって休憩が少なかったのとちょっと飛ばしたかな?反省。

岩場はとても暖かく、今日もにぎわっている。T田ママの横にシートを広げさせてもらった。
2週間ぶりなのでホテルの下だけでアップして、1便だけSVP。ガストンからの遠いピンチが取れずフォール。その上はテン山で抜ける。最後まで怖いなー。

ひとみもいよいよSVPをトライ。まだまだ楽しめるルートです。

この日はたいちさんがようこそT-WALLと即身仏をRP!即身仏は雄たけびと共に渾身のクライミング。かっこよかった~。
しかし1日に5.13を2本とは。すごすぎ。

日が沈むと急速に冷えるので、早めに上がってようかみへ。
前回GAIDAさんに教えてもらったから揚げ定食を食べた。ボリュームがあっておいしい。

なつはここのお孫さん二人と一緒に遊んで楽しげ。帰りの車の中で何度も「楽しかった」って言ってた。
また来週も来ようね。
[PR]

by frogerT | 2010-01-28 01:24 | 二子山
2010年 01月 15日

ただいま!弓状!

実に3年ぶりの二子、弓状。任侠を登っていらい。
その間、いろいろあった。ひとみの妊娠、なつきの誕生、ブランクそして復帰。

アプローチを歩き始めて、はやる気持ちを抑え切れなかった。

とは言っても初の子連れでの弓状。どうなることかと心配しましたが。なんtか2日間登ることがでました。
二子の皆さん、お騒がせしました&ありがとうございました。

復帰戦に選んだルートはSVP。フランス語で”シルブプレ”のことだそうだ。
ランナウトが怖いこのルート。確かにホールドは良いがボルト間隔が遠く、各ボルトのクリップ直前に小核心があるので落ちるともれなく大フォール。格調高い楽しいルートだった。

2日、1.5便ずつ。最高6本目クリップ直前まで。次回は登りたいな。

林道は結構雪がある。今回はノーマルでなんとか登れたが、次回はスタッドレスで万全で行きたい。
来週は一回休みでその翌週。今年は越冬します!みなさんよろしくお願いします。


e0064369_214591.jpg
ひとみ@ホテル二子 RPおめでとう!
e0064369_2145237.jpg
きんさん@おいしいよ
e0064369_2154168.jpg
chieさん@任侠道
e0064369_215587.jpg
なつ@初めての雪でご機嫌

[PR]

by frogerT | 2010-01-15 02:16 | 二子山
2010年 01月 04日

ありがとう太刀岡、また暖かくなるまで…

2010年の登り初めも太刀岡。この日の予報では最高気温10℃と暖かい予報、ちょっと風が強いのが気になったが、太刀岡入り。

今日も他には誰もいない。年末に登ったカリスマにはヌンチャクが掛からない、なんか感慨深い。
岩場は駐車場ではそれほどではなかった風が、結構あってこの冬いちばんの寒さ!

なつは手が冷たそう。あまりの寒さに撤収を考えたが、大人の手袋をしてあげたら喜んでいたので、ひとみの課題であるGO ON THE BOLTにトライ。
そして、今日の1便目で確実にRP!

おめでとう!下部のスラブと上部のデッドと苦手を克服したね!

僕もひとみに続いてGO ON THE BOLTをRP!
テクニカル&パワーの面白いルートだった。ほとんどトライする人を見ないこのルート…もっと登られてもいいのにな。

これですっきり、この冬の太刀岡は終了。

次は二子かな。車のタイヤを考えないと…。
[PR]

by frogerT | 2010-01-04 07:32 | 太刀岡山
2010年 01月 01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

去年の総括など書こうと思ってたら、登り納めでProjectに行ったら疲れて寝てしまいました。

去年は本格的に外岩に復帰したシーズンになりました。
前半はなつをベビーキャリーに乗せてのビレーが出来ていたのですが、後半は遊びたい盛りのなつはキャリーに収まることなく、TKY家や岩場の皆さんにビレーしていただいたり、なつの面倒を見ていただいたりと、本当にお世話になりました。

今年もいろんな岩場でお会いすると思いますので、よろしくお願いします。



2009年はなかなか充実した1年でした。
なんといってもフランス。登れたルートは多くはなかったですが、家族でフランスで生活をしながらのクライミングは充実いっぱいでした。まだ、記録をアップできていないのですが、整理していきます。
あとは、念願の5.13が登れたこと。5.12.dからグレードアップするのに6年半かかってしまいました。

今年は、12の後半以上をいっぱい登ります!!

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by frogerT | 2010-01-01 08:38