ネフローゼ&クライミング&カングーの記録

slowclimb1.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

スキーに行ってきました

体調は変わらず。プレドニンも30mgと増量中のままスキーに行ってきました。
横浜からだと上越方面は行く気がしないので、もっぱら中央道で近場の八ヶ岳周辺です。小川山などで行きなれてるしね。

今回は清里周辺に泊まってスキーです。29日は中央道の笹子トンネルが午前中まで通行止めだったので、御殿場から河口湖、御坂トンネルを越えるルートを採用。前日からの大雪で峠越えは心配でしたが、なんとか無事通過。11時くらいには辺山のシャトレーゼスキー場に着きました。
e0064369_23304931.jpg


e0064369_2330811.jpg
e0064369_23303984.jpg




5歳のなつはスキーは3回目。といっても過去2回は怖がって自分ひとりで滑ったことはなく、今回は自分で滑る初体験。

途中から傾斜のゆるい斜面でプルークの練習を始め、徐々にブレーキをかける感覚がわかってきたみたい。
今度は片一方の足に体重をかけてしまって、曲がってしまうようになったので、体重をかけた足と反対に曲がるんだよ。と教えると、なんとリフト2本目ではプルークボーゲンでのターンをマスターしてしまいました。
シャトレーゼの初心者コースは最初が比較的急な斜面になっているのですが、最後にはそこも自分で滑れるようになり、スキーの楽しさが分かったみたい。
真っ暗になるまで滑りつづけた。
e0064369_2330576.jpg



翌日は雨。そしてなつの足が強烈に筋肉痛みたい。歩くのも嫌がるくらい。
なので、スキーはあきらめ、雨でも楽しめる場所を探しました。

見つけたのは、甲府のピラニア。そう、クライミングジムです。
雨でもこんな楽しい場所をどこでも見つけられるなんて、幸せだなぁとづくづく思いました。
e0064369_23311566.jpg

[PR]

by frogerT | 2012-12-30 23:21 | スキー
2012年 12月 25日

検査結果

今日は2週間ぶりの通院&検査。
タンパク量は0.19g/日。完全寛解状態ではあるものの、前回からは横ばい。薬は減らさず30mgを維持。30mgにして一ヶ月、副作用のムーンフェイスが出てきた、早く減らしたいのに(>_<)

まあ、のんびりあせらず。

仕事のストレスはMAX、でも知り合いのTAKUYAさんのライブ行ってスッキリ。
下北沢シェルターなんて久しぶり。オールスタンディングは44才病人にはきつかったが、めちゃくちゃカッコ良かった。帰りにさっそくAmazonでCD購入。明日からも頑張ります。
e0064369_22553256.jpg

[PR]

by frogerT | 2012-12-25 22:41 | ネフローゼ
2012年 12月 25日

クライミングが幸せ

週末BR。身体の状態は安定していて薬の量は多いが前週よりは少ししっかりクライミング。

登れることはとにかく楽しい、そして幸せ。ホールドに触れること、ムーブを起こすこと、何もかもが楽しい。

課題を落とさなきゃという気負いがないからか、ひとみからみても綺麗に登ってるように見えるらしい。
今まで気負いだけできたからなぁw。

身体を追い込まないようにセーブして終了。
e0064369_22555124.jpg

[PR]

by frogerT | 2012-12-25 07:48
2012年 12月 17日

久しぶりのビッグロック

プレドニンを30mgに増量して1週間でタンパクはマイナスになった。
あとはまた少しづつ薬を減らす長い旅の始まり。

昨日は久しぶりにビッグロックへ。
医師に軽い運動はOKをもらったが、まだまだ薬も多いので、慎重に。
それでもホールドに触れるだけでも幸せなので、簡単な課題を中心に軽く登った。

やっぱりクライミングはいいなぁ!
[PR]

by frogerT | 2012-12-17 12:26 | ネフローゼ