<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

接骨院 2回目

今日も接骨院に行って来ました。
力を入れていない状態での筋肉のこりはなくなり、痛通常の動作では痛みもなくなりました。

今日の処置は温熱、超音波、マッサージ、固定です。

前回は直接超音波を当てず、ゲル剤を通してでしたが、今回から直接超音波をあてました。

日常生活において、積極的に幹部の筋肉を使っていいとのことでした。

話はそれますが、接骨院内で自分の筋肉が話題になってるとのことで、理学療法士のみんなにスゲーとか言われながらいろんな筋肉を触られました(笑)
[PR]

by frogerT | 2013-01-30 10:28
2013年 01月 29日

接骨院

肉離れの処置の為、接骨院に行ってきました。

同じく最近肉離れをやったきんさんのブログを見ていて、整形外科は手術するのでなければ特に何もしてくれないという見解に納得したからです。
調べて見ると接骨院はいわゆるスポーツトレーナーの存在です。

洋光台駅前の接骨院は初診にも関わらずネットで予約が出来、早速行って来ました。

スポーツにも理解がある院長が診察してくれ、診断は上腕二頭筋の肉離れ。
程度は3段階で1.6から1.7。完全に断裂すると切り離された筋肉の間に指の太さくらいの溝が出来るようですか、そこまでは断裂していないようです。

今日の処置はアイシングと超音波とマッサージと固定。アイシングは冷やしたあと血行が良くなって筋肉の再生を促すそうです。

包帯で圧迫したのは良かったとのこと。入浴は受傷後二日経ってるのでOK。

マッサージでは筋肉の硬さを指摘されました。やはりストレッチが大切であると。

前あった肘の痛みも筋肉の硬さが原因していると言われました。

いずれにしてもしっかり治して、怪我をしずらい体を目指します。
[PR]

by frogerT | 2013-01-29 00:14
2013年 01月 27日

肉離れ(筋肉断裂) パチッと音がした(汗)

e0064369_20411591.jpg

御嶽に行ってきました。なつが幼稚園のスキー教室に参加したので、初の夫婦だけでの外ボルダリングです。
そんな日に人生初の肉離れをやってしまいました。
マミ岩でアップしたあと、トラバース1級の岩でトライ中に肉離れをやってしまいました。
右手を引きつけながら身体を下げていくパートで、パチッという音が聞こえ痛みが走りました。
あっ、やってしまったという感覚で、この日のクライミングはこれでやめました。

1級トラバースの岩
e0064369_20413335.jpg


間違いなく上腕二頭筋の肉離れです。初めての経験なのでよくわからないですが、内出血もなく、それ程大きな範囲では、ないので中程度かなと。
肉離れは温存療法しかなく、急性期は冷却と圧迫が大事なようです。
〈参考〉筋断裂(肉離れ) -gooヘルスケア
e0064369_20414822.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-01-27 20:42 | 御嶽ボルダー
2013年 01月 22日

検査結果

2週間ごとの診察。
尿蛋白は0.13mg、前回よりは尿蛋白濃度共に若干の後退となった。
主治医は再発前の0.03mgという値にならないものの問題ないという判断、プレドニンも20mgに減量となった。

個人的には蛋白濃度が増えたのが気になるが、気にしてもしょうがない。
インフルエンザも大流行らしいし風邪を引かない様に気をつけないと。

土曜日に買ったnewミウラー、デビューはまだだが出勤前にそっと履いてみる。
e0064369_9201365.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-01-22 09:08 | ネフローゼ
2013年 01月 21日

御嶽ボルダリング

御嶽ボルダリングに行って来ました。
実に2年ぶりです。
今日の目標は忍者返しの再登かな。

マミ岩シットから。これも前登ってるけど、苦労した。やはり体が重い。

で、忍者返し。
なかなかスローパーからの飛ばしが止まらない。どうも右足のかき込みを意識したデッドでは止まらないようだ。

スローパーを取ってからの引きつけが重要なようで、ここを意識したら止まるようになって、再登。最後のクラック取りも苦労した。

最後は1級トラバースの岩に移動。
この課題は前はできる気がしなかったが、バラしてできるようになった。
ひとみもいい感じ。

なつきも今日は勢力的に登ってました。ハイボールも!
e0064369_85436.jpg

e0064369_854521.jpg

e0064369_854789.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-01-21 08:39 | 御嶽ボルダー
2013年 01月 19日

マットとシューズを購入

e0064369_18345538.jpg

e0064369_18345657.jpg

マットはメトリウス。PADのマットは
固過ぎ、BDは高過ぎ、でメトリウに決定。2万2000円。

シューズはダウントゥはミウラーVSがあるので、垂壁〜スラブ用のノーマルな靴を探していたのだが、今までのミウラー後継にした。サイズは36.5。今までとほぼ同じサイズ。
前のミウラーはリソールしながら7年使った。スポルティバは靴がしっかりしている。イボルブは履いているうちに腰がなくなってくる…
イボルブ好きなんだけど、やはりスポルティバがベストチョイス。
[PR]

by frogerT | 2013-01-19 18:34 | Tools
2013年 01月 16日

【振返り:2012年秋】瑞牆山ボルダリング

この秋は瑞牆山によく行きました。春も何回か行きましたが、復帰直後ということもあって、あまり登れず、成果が出るようになったのは秋になってから。ようやくクライミングが楽しめる様になったのですが、この直後に再発が発覚することになりました。

<10月7日、20日、11月4日、10日>
主な登った課題
日々の暮らし 1級
百里眼 1級
夜を待ちながら 2級
桜 3級

e0064369_217993.jpg
e0064369_2173498.jpg

皇帝岩
e0064369_2175926.jpg

ロイヤルポケット
e0064369_218423.jpg

e0064369_219289.jpg

夜を待ちながら 2級
e0064369_2194353.jpg

桜 3級
乾いていればしっかり持てます。
e0064369_2201753.jpg

あかね雲 3級
e0064369_2204811.jpg

百里眼 1級 ようやく登れました。
e0064369_227476.jpg

日々の暮らし 1級
e0064369_1642829.jpg



e0064369_222451.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-01-16 02:23 | 瑞牆山ボルダー
2013年 01月 14日

横浜雪景色

年に1回くらいは雪が積もる横浜も、これ程の大雪は初めて。
e0064369_23455875.jpg

e0064369_23455951.jpg

e0064369_2346057.jpg

e0064369_2346192.jpg

e0064369_2346258.jpg

e0064369_2346388.jpg

e0064369_2346576.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-01-14 23:43
2013年 01月 14日

豊田ボルダリング

豊田ボルダリングに行ってきました。
本当は3連休の後半の日、月で行く予定でしたが、月曜日が雨の予報になったので、急遽日帰りとなりました。

新東名ができて、豊田は本当に行きやすくなりました。横浜からだと休憩なしで3時間半。小川山より近いくらい。

今回はBR軍団で大挙して押し寄せ、ワイワイ楽しいクライミングになりました。
e0064369_23211516.jpg


まずは古美山。初めての人も多いので、豊田といえばまずここでしょう!!
アップをして課題の一難去って(d)をみんなでトライ。Youtubeで見つけた左足上げでカチをとりに行くムーブを試したけど、自分には右足上げでカチがいい気がする。ということで次回へ。

午後は、大給城址に移動。豊田に来て初めて1日でのエリア移動だったけど、結構できた。
まずはポールポジション(d)ムーブ研究したこともあって核心抜けはできたけど、最後の左足上げで落ちた。高さがあって恐ろしかった。スポット本当にありがとうございましたm(_ _)m
足は上がってたのにミシン踏んでホールドに乗せられなかったという情けない話。
e0064369_23192882.jpg

e0064369_23202271.jpg



そのあとみんなでハットトリック(d)。
e0064369_23205245.jpg


なつも自分で岩を見つけてはトライ。
e0064369_23232077.jpg

e0064369_23221517.jpg


前回の豊田はネフローゼ再発で全く楽しめなかったけど、今回はクライミングの楽しさを堪能しました。
[PR]

by frogerT | 2013-01-14 23:17 | 豊田ボルダー
2013年 01月 07日

検査結果

今日は年明け初の通院。
一日尿蛋白は0.11g。先生は横ばいと言っていたが、蛋白濃度にしたら20%以上改善。まあ、なかなかだと思う。
しっかり登ってるしね。

プレドニンは30mg/日から25mg/日に減量。だいぶ顔が丸くなってきたし、手に汗もかくようになってきたので、ようやくの減量にほっ(-。-;

今度の週末は豊田の予定。
ビッグロック組が勢揃い。
前回は再発の不安を抱えながらだった。今回はもう少し楽しく登れるかな、とにかくまた豊田にいけそうで本当に嬉しい。
[PR]

by frogerT | 2013-01-07 11:53 | ネフローゼ