ネフローゼ&クライミング&カングーの記録

slowclimb1.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

御嶽ボルダー 2/24

肉離れ受傷から4週間。御嶽ボルダーに行って来ました。

デラシネボルダーでアップしたあとデッドエンドへ。

条件が良く、ホールドがしっかり持てる。右手縦カチのあと左手アンダーに戻して足を踏み替えられるようになりました。

ただ相変わらず右手縦カチはしっくりこず2本指で保持している。
やはりこの右手縦カチの持ち方がポイントのよう。次回は持ち方をしっかり確認してみよう。

続いて溶けたソフトクリームに移動。
ひとみが宿題のキックマントル3級を完登。マントル返すのに苦労してたけどよかった(^-^)

夕暮れ迫るなか忍者返し岩に移動。
子供返しを触ってみた。
普通スタートとなる左手カチが届かず一手下からのスタートとなるが、この一手が結構辛い。この後のランジは飛んでみた、が話しにならない。
よれよれの指で忍者返しをやって終了。

肉離れは大分良くなり、これだけ登っても痛みはありませんでした。
金曜日に接骨院にもいましたが、治癒までを10段階とすると7.5位だそうです。

再受傷しない様にこれからも慎重にいきます。
[PR]

by frogerT | 2013-02-25 10:34 | 御嶽ボルダー
2013年 02月 18日

豊田ボルダーリハビリ

久しぶり泊まりで豊田。肉離れの状態はまだ無理はできないですが、少しずつ負荷をかけることができるようになってきました。
これからは周りの筋肉を鍛えることとあわせて負荷を上げることになります。やはり再受傷は厄介な様で再受傷を繰り返すと受傷箇所の修復により筋肉がどんどん堅くなっていき、さらに怪我をしやすい身体になる様です。

1日目

まずは古美山。アップして一難去って(d:1級)。一手目のカチどりは安定してきたがそれから先はできる気がしない。

続いて大給城址に移動。
肉離れ前に核心越えのガバ取りのあと、そのガバへの足上げが出来ず恐怖の落下となったポールポジション(d:1級)をトライ。前回ムーブは解決したのだが、右腕の思い切った引きつけが出来ず、最高到達点に届かず。
ひとみも形になってきた。

続いてハットトリック(d:1級)。これも宿題。

右手飛ばしで右上腕に負荷がかかる。やばそうなのでやめようかな⁈と思いながらトライすること4トライ目で、登れました。
でも…ちょっと無理してしまったようです。
完登トライで左足ヒールが外れた時、右上腕筋を伸ばしながら負荷がかかってしまい、少し痛めてしまった。
再受傷というほどではないが、ちょっと心配。宿でしっかりアイシングをして、固定して就寝。

2日目

上腕の状態はそれ程悪くないが、少し痛みもあるし、無理しないところで選んだのはちょっと気になってた大田城址のミニハーフドームのパーマンc。
出発遅めなので駐車場の広い大田城址は安心だし。

この日は、なつの時間。1日目はあまりかまってあげられなかったし。

ミニハーフドーム奥のシロップという課題のある岩の裏になつ用の手頃な岩を見つけ、なつがトライ。
何回かのトライのあと完登。高さ、難度も適度にあってなつも充実です。

e0064369_1511396.jpg

e0064369_151437.jpg


その後ひとみと2人でパーマン(c:3級)をトライ。トラバースの最後に足を送るところでモタモタしてたらひとみに先を越された。無理に高いホールドにヒールしないで下のホールドに足を置いた方がいいみたいです。スタンスを真似したら続いて登れました。

パーマン
e0064369_1521488.jpg

カメラはなつ。撮影しながらスポット?
e0064369_1523890.jpg


これ以上は腕がやばそうなので自分は終了。そしてひとみの希望で古美山に移動。

ひとみは一難去ってが更に前進。自分も少しトライしましたが、出来る気がしません。

なつは更に課題を見つけてトライしまくりでした。ハイステップしたり、マントル返したり、動きもクライマーっぽくなってきました。

薄暗くなるまで岩場にいましたが、渋滞ゼロで夕飯を除くと横浜まで3時間、
豊田近いです。
e0064369_153944.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-02-18 10:35 | 豊田ボルダー
2013年 02月 13日

御岳ボルダー リハビリ

肉離れになって2週間。インフルエンザも治り3連休の最終日に御岳ボルダーに行ってきました。
肉離れした右上腕二頭筋の状態は先週より良くなっていますがまだ強く収縮させると痛みと違和感があります。
リハビリ目的で易し目の課題を中心に触るつもりで。

まずは溶けたソフトクリーム岩に。
滑り台岩とソフトクリームの7級でアップして5級をトライしましたがどうしても右上腕に負荷がかかり痛いのでパス。

続いてキックマントル3級。昔触ってマントルの体制に入れなかった覚えがある課題。右足上げムーブでトライ。右手返しで身体を上げ左手を返せるかがポイント。昼飯をはさんでようやく登れました。この課題はほとんど右上腕を使わないで登れました。

その後はピンチオーバーハングの岩に。ファットブロッカーをトライするつもりだったが、キーとなるホールドか欠けて自分にとってはかなり厳しくなりました。アンダーで身体を上げるように強強になって再挑戦です。
出だしアンダーなので右上腕を適度に使います。

最後にデッドエンド 1級。
ほぼ思い出しトライで、ムーブによっては右上腕が痛くなるので早々に切り上げ。しかしこの課題…ぜんぜん出来るようになる気がしない。

接骨院では適度に刺激をするようにとは言われているが、刺激の程度が難しい。
違和感または痛みがあれば無理をしないようにという感覚で登ってみたが、これを繰り返していくしかないのだと思います。

帰りはアイシング、夜は圧迫して寝ました。
また接骨院でこの辺りの対処方法は聞いておこうと思います。

e0064369_1474986.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-02-13 01:48 | 御嶽ボルダー
2013年 02月 09日

リハビリホームボルダー2

今日もリハビリでホームボルダー。
十分アップしてストレッチしてから。
足を意識しての右腕での引きつけ動作も繰り返しやってみました。またま違和感はありますが昨日よりは良い気がします。
感覚として55%というところでしょうか?少しずつ戻って行くという感じがします。

今日は家族セッション。
e0064369_20117.jpg
e0064369_2011662.jpg
e0064369_2013671.jpg
e0064369_2015067.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-02-09 20:02 | ホームボルダー
2013年 02月 08日

リハビリ ホームボルダー

インフルエンザの熱も下がったので、肉離れのリハビリを開始。
十分にストレッチをしたあとホームボルダーを少し登ってみました。
e0064369_23123419.jpg

もちろん上腕を伸ばした状態では全く問題はないが、右上腕を曲げ引きつけようとすると…なんと!力が入らない。力が入って引きつけられる感じがせず、プルプル震えてしまうんです。
痛みはほとんどないのですが、まだまだ違和感はあります。

まだ受傷ご2週間。焦らずに行けということですね。
[PR]

by frogerT | 2013-02-08 22:58 | ホームボルダー
2013年 02月 07日

インフルエンザ

なつ→ひとみ→自分の順に感染。
インフル一家。

ネフローゼの再発が心配ですが、今のところ大丈夫そうです。
風邪やインフルエンザはネフローゼ再発要因です。

ただ週末の豊田は無し、ですね。
[PR]

by frogerT | 2013-02-07 23:07
2013年 02月 04日

検査結果&接骨院

腎臓内科の受診日。一日蛋白量は0.07g、再発後初めて0.1gを下回った。
これでプレドニンは15mgに減量。

その後、接骨院に。
昨日少し登ったことも話しましたが無理な負荷をかけなければ特に大丈夫そうです。
これからは少しずつ刺激を与えて下さいとのことです。十分にストレッチをして、筋肉を温めてから。

筋肉は一度切れると元に戻ることはないそうです。切れた所の周囲を肉芽組織が覆って再生し、元の一本の筋繊維になることはないそうです。

今までと違う筋肉でカバーしたりすることが必要になります。
まあ年も年だし筋肉だけに頼ったクライミングから脱却しようとしているのでいい機会かもしれません。
[PR]

by frogerT | 2013-02-04 11:31 | ネフローゼ
2013年 02月 03日

御嶽 〜やっぱりちょっと登っちゃった

肉離れ治療中ですが、トラバースの1級にリーチのかかったひとみに付き合って御嶽に行って来ました。

ひとみはトラバース1級と溶けたソフトクリーム岩の凹角3級をGET。1級は自身2本目、おめでとう!

自分はトラバース岩の7級とかソフトクリーム岩の凹角3級のマントル返さないまでとか。やっぱり力入れると痛いです、まだ。無理しないように軽めで終了、アイシングをしながら帰りました。

来週は豊田…の予定…。大丈夫かな?

e0064369_18305541.jpg


トラバース1級
e0064369_18305883.jpg


なつもだいぶ様になってきました
e0064369_18335771.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-02-03 18:17 | 御嶽ボルダー
2013年 02月 02日

ホールド磨き用スティックブラシ作成

今までは釣竿で作ったスティックブラシを使っていたのですが、今回新調しました。今までのだと短いのとしなって使いずらかったから新調したいと思ってたのですが、今回ホームセンターで手頃なスティックを見つけたので、作成しました。

ブラシは靴ブラシ
e0064369_20134479.jpg


長さは最大2.5m
e0064369_20134621.jpg


もとは窓拭きワイパー
e0064369_20134874.jpg

[PR]

by frogerT | 2013-02-02 19:38 | Tools